めんそーれ!うちなー!

         予想以上に 暑かった沖縄.......(^_^;)☆

 

 

......16年前に 内地(本州の意。注:沖縄では、日本本土の事を”内地”と言ったり”本

 

土”と言ったりする。)に、出稼ぎみたいな感じ?笑で すぐに帰るつもりが、16年間

 

も居座りドンキホーテファミリー(家族)を築き上げ、(ちなみに 末っ子がドフラミ

 

ンゴwww)色々考えた結果、覚悟?!を決めてのUターンでした。(^^)/

 

 

 

。。。沖縄、なぁ~んか、暑いんだよね。。。(^_^;)内地で暮らしている時にたまに思

 

い出してたんだけど、内地(当時 住んでいた地方は、湿気が多いというかどんよりと

 

した暑さで、蒸し暑い感じかな。)は蒸し暑く、ナイチャー(注:内地の人の意。)に

 

「もちろん沖縄の方が暑いんでしょ?」と聞かれるのも多かったので、私は自分なりに

 

本気で沖縄での生活を思い起こしてイメージして「...いや、そんな事無いですよ。もち

 

ろん暑いですけど、日差しが強くジリジリとした暑さで 湿気は少なく、日陰に隠れれ

 

ば涼しいくらいですよ。ここ(内地)とはジャンルの違う暑さかなぁ~?」と毎回 同

 

じ様な説明をしてました。........................が!!!

 

。。。しまった。。嘘こいたのかなぁ~。沖縄の那覇空港ですでに、蒸し暑い.......。飛

 

行機の予約の都合上、夕方に那覇空港に到着したのに暑い。日陰に隠れるウンヌンどこ

 

ろではない。念のため、近くの人に梅雨入りしてるのか?という事も聞いたが、まだま

 

だ先との事だ。 

 

  その日は長旅、長距離移動で疲れていたので、考える事は明日にした。..........

 

が!!!なんと、掛け時計に搭載されている湿度計の表示を見て 愕然とした記憶は今

 

でも鮮明に覚えている。80%オーバー・らぶ伊豆オーバー!!!(/_;)★ 

 

.......即エアコン購入希望の旨を 家内に明かしたのは言うまでも無いだろう。笑

 

.....16年前もこんな暑さだったのかなぁ?.....もっと涼しかった様な気がする今日この頃

 

でした。(^_^;)☆