昔とはなんか違うなぁ~(^_^;)

 

 

 沖縄に帰って来て、はや3日。.......なぁ~んか 16年前と違う....

 

 

。(当ったり前やないか~い!}(^^)/☆

 

 

 16年も離れてれば、そら変わるがな。何が違うかって!?物価が低いと思って

 

 

たけど、内地(本州・本土)よりずいぶん高い!!内地も高いと思ってたけど、

 

 

沖縄はびっくりするほど高い!!その当時は独身だったので、そこまで買い出し

 

 

と言うか、いわゆるスーパーに買い物には行ってなかったけど、それでも喫茶店

 

 

バイトなんかでちょこちょこ買い出しには行ってましたよ。そりゃあ。...って

 

 

か、今 書きながら思いだしたけど、その当時同じバイト仲間のT君(同級生で

 

 

高校も一緒)が 店長に「T君、悪いけど そこのスーパーでレタス買ってき

 

 

て」とお願いされ、そっこーで買って戻ってきたら”キャベツ”で、出川哲郎風に

 

 

言うと、リアルに間違えてましたwww.....彼は 本気で区別がつかないらしく、

 

 

仲間内ですごくウケてました笑☆私には無い感覚だけど、分からない人には分か

 

 

らないらしいですね。レタスとキャベツって笑。

 

 

 さて、物価の話なんですが、まずブッチ(注:沖縄方言でもなんでもなく、

 

 

ぶっちぎりの短縮形)で野菜がダントツに高い!!内地で某TV番組(MCみの〇

 

 

んたさんと久本〇美さん務める全国各地の美味しいものや、面白いものを紹介す

 

 

る番組)で沖縄などが出てくると、食べ物はとにかくボリューミーで、サンマ弁

 

 

当なんか しっぽが弁当の箱からはみ出し、食堂では まるであの日本昔話のご

 

 

はんみたいな盛り付け!!食える人限られているんじゃ......(・_・;)?こりゃあ、

 

 

私の勘違い?が加速したのも頷けます。笑

 

 

 ....実際、16年前にはこーゆー食堂にも行った事なかったし、こーゆー弁当も

 

 

買った事ありませんでした。今は、近くにありますね。おかげさまで少しのお

 

 

金でおなかいっぱいになれます(^^)/☆全国で労働賃金が 最も低いからか、その

 

 

点ではすごく助かります。物価が高く、労働賃金が安いなんて 住むには本当に

 

 

大変で共働きがほとんどなんですって。ほんと もうちょっと見直してほしい

 

 

ですよね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

P.S.内地の人に必ず紹介するんですが、沖縄に訪れたら 絶対ナーベーラー

 

 

(注:沖縄方言でへちまの意。)炒めと、パパイヤ炒めは食べた方がいいです

 

 

よ!!超~~おすすめです!(^^)!