~いふーなー うちなーぐち

 

 タイトルの「いふーなー うちなーぐち」というのは(*注:沖縄方言で 変な沖縄

 

 

言葉とか、変わった沖縄方言という意。)、久々に帰って来て やっぱり沖縄は 他県

 

 

と比べて(比べるのも どうかとおもうが)とびっきり 方言が変わってるなぁ~と、

 

 

つくづく感じた事があり、自分でも 再確認した?させられた?からである。

 

 

 私には 家族があり、純沖縄出身は 私だけで、方言のレクチャーは100%私担当で

 

 

ある。

 

 

 ...情報は古いが、私の家族は全員 沖縄のお笑い芸人[J選手]が大好きだ

 

 

笑!!彼の半ば強引とも思える、沖縄方言の使い方に 沖縄人の私もハマっている。16

 

 

年振りだからか、ただただ単純に [ツボ] だ笑! 内地(*注:沖縄方言で日本本

 

 

土・本州)に旅立つ以前から 親交のある、友人Sの話によると 古すぎるらしく、ネ

 

 

タすら思い出せないとのこと。私たちは、沖縄到着当時 どのTV番組が面白いかも分か

 

 

らず、ひたすらYouTubeで 沖縄に関する動画を見まくってました。すると どうで

 

 

しょう!!J選手を引き当て、家族全員 大爆笑の渦!!大当たりをいきなり引いてし

 

 

まい、すぐにでも方言を話したいのか 質問・確認の連続!記憶にかすかに残る 方言

 

 

を教えながら、自分でも再確認。最終的には、質問のレベルも上がり?英語の文型的な

 

 

質問から、複数系の質問まで。←...ってか、そんな事考えて 方言を話してなかっ

 

 

たから、自分自身もパニくっちゃって、教えるのも 超~~ムズイ・・・(・_・;)☆

 

 

 ま、沖縄の友達とかできたら 自然に覚えるとは思うが、内地の言葉(・・・って

 

 

か、標準語)しか話していない人からすれば、ホントに変わった ニュアンスのうち

 

 

なーぐちと実感した今日この頃でした(^。^)